家庭学習サイトの紹介 
 
文部科学省から休校中の学習サイトが紹介されています。
 
 
各教科に関連する動画を無料で視聴できます。パソコンやスマートフォンからでも視聴可能です。
 
 
プログラミングが感覚的に体験できる無料のサイトです。低・中学年向きです。
 
 
プログラミングが体験できる無料のサイトです。中・高学年向きです。
※SCRATCHは、ブラウザ環境によって使えないことがあります。
 
        
黄色がベーシックドリルPDF版です。白色がベーシックドリルの電子版です。ブラウザ上で学習ができます。
 
 
家庭学習に利用できます。学校から配付されたパスワードとIDがあれば利用できます。
学習履歴なども残ります。
 
 
ローマ字入力を学習できるサイトです。楽しみながらパソコンで入力練習ができます。
 
 
四則計算(+、−、×、÷)、すべての学習ができます。勇者になって敵を倒しながら学習していきます。

 
 
学校を休校している小学生が番組を見て一日をスタートさせ、生活のリズムを整え、自分に合った学習を進められるようにテレビの前で楽しみながら学習できる様々なコーナーを展開。番組MCには、“体操のお兄さん”小林よしひさを起用し、新型コロナウイルス感染症予防のためのトピックや、家庭でできる簡単な運動、国語・算数のミニ学習コーナーなど、内容盛りだくさんでお届けしています。

1~6年生までの算数を動画視聴しながら学習することができます。各単元ごとに視聴ができます。
各教科書会社のホームページでは、臨時休業中の学習に役立つ内容が掲載されており、随時更新されています。


□光村図書 <国語、書写、道徳>


□教育芸術社 <音楽>



□日本文教出版 <図画工作>


□開隆堂 <家庭>


□光文書院 <保健(3、5年生)>




小学生の工作と簡単な手作りおもちゃの作り方が紹介されています。


プログラミングを通じて、各教科の学習だけでなく
コンピューターを使いこなすことの楽しさを体感できる教材です!

 

アワーオブコード
 
プログラミン




株式会社Z会は、全国の小学生の学びをサポートするために、3月2日(月)より部の教材を無料で提供しています。
Z会の受講有無を問わず、どなたでも登録不要でご利用いただけますので、休校期間の学習手段として、ダウンロードしてご活用ください。

 
~楽しく取り組めるから長続き!苦手対策にも!~

 
学校の宿題や調べ学習を、検索で調べよう。

 
やさしい日本語でかいたニュースです。

 
新型コロナウイルス感染症の流行に伴うマスク不足を受け、この度ご自宅で簡単に作れる簡易マスクの作り方が示されています。以下注意点をお読みいただき、ご活用ください。
 
「やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること」
新型コロナウイルスから身を守る方法や他人にうつさないために心がけることをわかりやすく紹介する動画を公開です。
マスクがない場合に、自作する方法も紹介しています。タレントの鈴木福君と夢ちゃんと一緒に是非ご家庭でも学んでみてください。

 【家でできる図工】せんころさん3
「ひげじいさんの歌でかいてみよう!」
幼児、低中学年向


【家でできる図工】せんころさん2
「いろんな音をかいてみよう!」幼児、低中学年向

【家でできる図工】ストローで作る
「可動式フィギュア」鬼滅人形もできるよ。
図工の先生が本気で考えました。ス-パーで買える材料のみで作ります。


【手作りフェイスシールド改良版!】
乳幼児、子供をウイルスからガードしましょう。大人も使えます。



 home